経歴
1996年高津理容美容専門学校エステ&メイク科を優秀な成績で卒業後(優秀賞を受賞)、 その確かな技術と知識により定評ある美容室のエステ部門を任される。その後アロマに興味を持ち、5つ星シティホテル内のアロマサロンにて指名率が最も多い人気リーダーセラピストとして勤務。現場だけではなく、人を育成するトレーナー職を天職とし、日本エステティック協会認定校にて講師職を長年務めるかたわら、大手エステティックサロン向けの化粧品や美容マシーン開発にも携わる。2008年ザデイスパへ入社後も、多くのスチューデントから支持されるトレーニングマネージャー職に従事している。
資格
・日本エステティック協会認定
 トータルエステティックアドバイザー
・日本エステティック協会認定指導講師
・CIDESCOインターナショナルエステティシャン
・AEAインターナショナルエステティシャン

セラピストを目指す皆様へ

ザ・デイ・スパのリクルートサイトをご覧いただきありがとうございます。わたくしはザ・デイ・スパでトレーニングを担当している有川と申します。

スパ業界はどちらかと言えば、経験者でなくては働けないと思われている所がありますが、当社は積極的に未経験の方の採用も行っています。

なぜそのようなことが出来るのかと申しますと、トレーニングシステムが充実しているからです。その代わり、トレーニングはとても厳しいものになります。皮膚科学や生理学、化粧品に関する理論、ボディ、フット、ヘッド、フェイシャルトリートメントなどの技術トレーニング、敬語や話し方、立ち居振る舞いなどの接客対応、またはお掃除にいたるまで基礎からしっかりとお勉強していただきます。この期間は、トレーニングの時だけでなく、自分でしっかり復習をしないと翌日のトレーニングに付いていくことが難しいです。自分の時間は少なくなり、お休みの日もなかなかゆっくりできないかもしれません。ですが、当社でのトレーニングを終えて、晴れてセラピストとなった時には、自信を持ってお客様をお迎えできるようになっている事と思います。
そして、一度身に付けたこの技術と知識、ホスピタリティマインドは一生、自分自身のスキルとなります。

セラピストという仕事は、ただトリートメントをするだけの仕事ではありません。お客様の満足を創り出すためには、様々なスキルが必要になります。高い技術力、豊富な知識、人を心地よくさせる雰囲気や立ち居振舞い、相手の求めている事を察知する能力などなど、上げるとキリがありません。そして、この仕事には終わりがありません。いつまでも技術や知識を高めていくことが出来る職業なのです。私自身もすでに20年以上続けていますが、未だに、新たな発見があり、まだまだ未熟だなと感じさせられます。

人と接することに楽しさを感じる方、美容や健康について興味がある方、ご家族にマッサージして差し上げることが好きな方、ありがとうと言われるお仕事がしたい方、あなたに向いている仕事だと思います。ぜひ我が社のチームの一員になってみませんか?お待ちしております!


経歴
2005年、未経験でザデイスパに入社。
日本初めてのクラランススパ(京都)で経験を重ね、2008年三重県、2010年新潟県のオープンに店長として抜擢される。
2010年美容雑誌にて「日本全国のゴッドハンド100人」として選出される。
2012年には店長として在籍するEarth SPA by CLARINSが「日本を代表するスパ」として婦人画報にてスパ大賞を受賞。
安定した商品販売の実績からリテールマネージャーを兼任し、2013年これらの経験を活かし、ザデイスパを代表するセラピストを教育するトレーナー職に従事している。

セラピストを目指す皆様へ

私がスクールで意識していることは、いかに楽しむかということです。
元々、私自身が楽観的なのもあり何事も楽しまなきゃソンと思っています。

楽しいことはすぐ覚えられるし、どんなに続けていても飽きないし、一番に自分自身が満たされている気持ちになれます。

と、言いながらも現実は楽しいことばかりではないですよね。
楽観的な私でも悲しいこと、情けないこと、腹が立つことなど思い通りにいかないことが沢山あります。

そんな気持ちをリセットしてくれるのは、お客様を対応している時でした。
それに気づいたのは私がセラピストとしてリゾートスパで働いている時でした。

この日を楽しみにしてお越しいただくお客様の為にお部屋を準備して、笑顔でお迎えして、お話に耳を傾けて、その土地の良さを活かしたおもてなしをして心を鎮めていただき、お客様と呼吸を合わせて優しくお身体に触れ、お客様のお身体に集中していき調和する時間は、私の五感が研ぎ澄まされていき、滞っていた流れがクリアになっていくイメージでした。
お客様に笑顔でありがとうとおっしゃっていただけることに、私の方が感謝の気持ちでいっぱいでした。

気づくと私の周りに笑顔が増えていき私も笑顔でいることが多くなっていきました。
セラピストとはお客様を大切に想いおもてなしすることで、自分自身も大切に出来る職業なのだと気づきました。

だから、皆さんにもこの気持ちをシェアしたいと思っています。
スクールを通して仕事も人生も楽しむコツを見つけていただければ大変光栄です。

PAGE TOP